2014

クリスマス・バレンタインデー

さてもうすぐ今年度最後の月。
おお大晦日が来る前にクリスマスを
PETITE USINE の手作りお菓子でフランス式にいかがですか。
フランスには「ブッシュ」というそのための特別なお菓子がありますが
味がしつこいので若い家庭ではあまり食べなくなりました。
それよりもわが家ではアプリコットのタルトや、ショコラのガトを好んで食べていました。
新年にはガレット・ドゥ・ロワが待っています。うーっむ食欲の冬。
冬眠しない人間は栄養のあるものを食べて皮下脂肪を少しだけ厚くする必要がありますね。
お品書きにあるお菓子、キッシュ、お好きなものをお選びください 本当はたくさん食べて冬眠してしまいたい店主より。


10月お知らせが遅くなりました。
今月の下町夜市は18日に行われました。
テーマはハロウィンと言うことでしたが僕らは何か特別なことを準備している時間が
ありませんでした。
それでも飴は用意しておいたので、うれしそうに仮想して歩く子供たち、いやいやだけどお菓子や飴はもらいたい子達、それぞれ楽しそうに来てくれました。
風が冷たかったので並んでくださった方には御礼申し上げます。
お陰様で頑張って作ったクレールの5種類のキッシュは完売。
次回は26日日曜日、宇都宮,ろまんちっく村道の駅で開催されるBONMARCHER100人展に参加します。楽しいイヴェントがたくさん催されます。
その時もテーマは同じなので仮装考えなければなりません。
楽しみにしていてください。



9月の出店

20日にあった下町夜市はおかげさまで無事に、と言うよりも盛況に終わりました。
定期的によってくださる方がその都度増えてゆきます。ありがたいことです。
またお天気に左右されることの多い野外出店。
雨や風が激しく来なければなければほとんどの場所で今のところ完売御礼の札をつけさせていただいています。
さて今日はフライデーナイトフィーバー(17時から21時)、栃木、みかも道の駅に出店です。
お天気はよさそうですがどうかな。
そして日曜日28日は館林の市役所東広場で行われる「動物愛護ふれあいフェアー」(10時から15時)言うものに
特別出品いたします。
運よくこれを見られた方、お待ちしています。
PETITE USINE一同


 8月のキッシュ販売
台風一過。少し涼しくなったかとおもいきやまた暑さのぶり返し。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。
あつさに負けずにPETITE USINEはお盆もキッシュえお販売します。 16日、土曜日 下町夜市ー館林ー18時~21時
22日、金曜日 FRiDAY NIGHT FEVER、みかも山道の駅-17時~21時
たのいいイヴェント、コンサートがあります。
来て損は有りません。
よろしくおねがいします。


7月の料理教室
この7月にはなんと、館林でと言うか群馬でも数少ない、日本人として限りなく本当のフランス菓子作りに迫ろうと工夫をしているプロの洋菓子屋さんLe Contentement(ル・コントントモン)さんとPETITE USINEがコラボレーションします。
Le Contentement帯津さんの地産作物や素朴な無添加食材を使って菓子を作る姿勢はPETITE  USINEの姿勢と重なり合いますが普段日本の人も外出した時に食するものと、いつも家庭で食べているもには違いがあると思います。フランス人はこんなものをよく作って食べるのか、と言うことを日本の方に知ってもらうようなこのような試みがあると、食材の違い 、味つけの違い、文化の違い、歴史の違い、などいろいろな壁を乗り越えながらも異国間の理解は深まってゆくのではないかと思います。


お知らせ
今度の日曜日、6月29日 PETITE USINEは太田にいます。
桜の花見場所で知られる八瀬川沿いの歩道にて行われる
太田朝市サミットIN八瀬川
と言うイヴェントに参加します。

前回の宇都宮の奇しくも似た数字100店舗が出店します。
朝9時から午後4時まで開催しています。
天気はいまいちのようですがお近くの方、遠方の方も、いずれにしろたくさんキッシュを作ってお待ちしています。 亀山はその日、太田は太田でもイオンの中の2階イヴェントホールで行われる銅版画の講習会のためにお休みしますがクレールは今回はお友達を助っ人に相変わらず元気にお菓子を切ります。
よろしくお願いします。